We are team cocoro@中央林間駅西口徒歩1分の進学塾/中学受験・高校受験・大学受験準備

中学受験・高校受験・大学受験のための進学塾cocoroのBLOG/1クラス6名設定なので大手塾や予備校ににありがちな”お客さん”みたいな生徒はいません/映像授業やパソコンでの授業は行っていません/個別指導は完全1対1です/自習はいつでも使用可能です(講師が巡回してます)/中学受験Sコース2科4科選択可能(授業は19:00終了→軽食→チューターと一緒に好きなだけ勉強!(無料です)/相模原中等対策コース/公立中学準備講座Jコースは算国理社+英語/私立中高一貫校の生徒たちへのサポート/プログレス・バードランド・トレジャー・体系数学・システム数学/私立高校一般入試への実力養成コース/栄光・浅野・横浜雙葉・慶應湘南・慶應義塾・神大付属・桐蔭・桐光・玉川学園・桜美林・三田国際・森村・セシリア・相模原中等・湘南白百合・東海大相模などの小中高生が頑張っています。/無料体験・授業見学、いつでもどうぞ!!
【子育て相談 Vol.7】ミセス・パンプキンからの回答/私には中学1年になる長女と小学6年の長男がいます。2人の子供のことで相談させて下さい。

グローバル化が進む中、親たちは、
子供を世界で通用するエリートに育てるため、
日々、努力を重ねている。

しかし
若手マザーの中には、子育ての仕方がわからず、
周りの助言にも恵まれないケースも多い。

そこで、一般的な家庭ながら、
子供を国際弁護士、国際金融マン、海外著名大学教員、公認会計士に
育て上げた著者が、読者の皆様からの子育て相談に回答する。




【子育て相談 Vol.7】

 はじめまして。興味深く読ませていただいています。

 私には中学1年になる長女と小学6年の長男がいます。2人の子供のことで相談させて下さい。

 長女はまずマイペースで、何度も何度も宿題のことを言われてからでないと、物事を始めません。放っておくとテレビを見たり好きなことをしています。長男は小さいときから医師になりたいと言って成績も悪くはないのですが、最低限の宿題を急いで終えると、すぐにゲームを何時間も始めます。

 子供たちとは、勉強が、なぜ大切かという話をよくします。わかってくれているとは思うのですが、勉強をしない子供たちの姿にやきもきしています。

 私も仕事をしているのですが、帰ってきてからテレビを見たりせずに、勉強の話をしたりしたほうがよいのでしょうか。子供たちの高校受験を前にして、自分自身もっと勉強をして大学に進むべきだったと思うため、子供たちには後悔してほしくなく、気ばかりが焦ってしまいます。

 どのようにすれば、子供たちはやる気になってくれるのでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。
<ミセス・パンプキンからの回答>

 まずは学習塾を選びましょう。 

 文面からは、お子様方を学習塾へ通わせておられるのか、お子様方の性格について読み取ることはできませんでしたが、想像できる範囲で考えてみたいと思います。

 お嬢様は宿題すらやかましく言わないとやらないタイプだとか。相談者はその生活態度をマイペースと表現しておられますが、マイペースの限度を超えていると思います。湊かなえ氏の『告白』で、「やればできるのですが」という保護者の相談に女性教師が、「やらないからできないのです、と言うべきでしょう」とつぶやくのに似ています。表現が甘いと接し方も甘くなりますよ。

 お子様の大学進学を強く希望されていらっしゃるのですね。どこの大学でもいいのでしたら別ですが、今や大学を出ただけでは何の価値もない時代になってきました

 「鉄は熱いうちに打て」ではありませんが、お子様方が社会に出る前に主体的に物事を考えられる人間になっているか、その個性や能力を発揮できるような準備ができているかどうかは、今のお子様方がこの時期をどのように過ごすかで大きく左右されると思います。

 お嬢様の場合、私ならこうします。その子に合った学習塾選び(もし今、通わせている塾がおありでしたら、その塾がお嬢様に合ってない)を始めます。私の地域では学生さんや卒業したての若い人たちが個人で、あるいはグループでよく少人数クラスの進学塾を開いています。

 ベテランの先生が少人数教室を開いている塾でもいいでしょう←ココ重要(たぶん)。懇切丁寧かどうかは調査する必要があります。いわゆる超一流校を目指すのではない、それでも有名私学に入学させた実績を持つ塾です。マンモス塾は今のところ、合わないと思います。

 息子様の場合は頭もよく、医師を志望しておられるとか。お嬢様ほどではなくとも、貴女が心配するほどゲームに興じておられるようですから、中学受験は考えておられなかったようですね。今、同年代の医師を目指そうかというお子様方は、ゲームなんかしていません。眠る時間も惜しむ受験戦争中ですから。

 私ならこの息子様には、一流校を目指す塾へ遅まきながらでも、今から入れます。そして中学受験をさせて、自分がどの程度の位置なのか、受験とはどういうものか、高校受験に備えての体験を積ませます。世の中には賢いお子様も多くて、中学生になって突如、自主的に勉強に目覚めて超一流校に入った方も多いようですから何ともいえず、あるいは中学生になってからの塾でも十分に間に合うはずですが、そこは息子様の性格を鑑みてのお母様の判断だと思います。

まだまだ続く

受験戦争は”親同士の戦争” | グローバルエリートの母も見た! | 東洋経済オンライン



| cocoroの先生 | ご質問への回答 | 13:31 | - | -|
==============================================
2017年度小学部要項//2016年度中学部・高校部要項//1対1完全個別指導要項//cocoroホームページ
学習塾のクチコミ//cocoroの合格実績//合格体験記//大手塾の月謝見せかけ率/トライ料金表etc
【お知らせ】2017年度小学部要項です!遅くなり申し訳ありませんでした!【2月6日開講】










【内申格差】各中学校別の内申格差に関するご質問がメールでありましたので回答致します。
昨年・一昨年とエントリーした各中学校別の【内申格差】に関するご質問がメールでありましたので回答いたします。

たぶん下の数表に関するご質問だと思います。




情報の入手元はどこでしょうか?信頼してもいいデータでしょうか?

 ▼投稿されたメッセージ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

REMOTE_ADDR: 000.111.222.333 本当のIPではありません。

[ お名前(必須) ]
○○○○○○     お名前は○にしました。

[ メールアドレス(必須) ]
aaaaaaaaaaa@bbbbbbbbbbbb.ne.jp  本当のアドレスではありません。

[ 件名をどうぞ(必須) ]
全県403中学校 内申格差

[ 本文をどうぞ(必須) ]
このデータはどうやって計算されたのですか?情報の入手元はどこでしょうか?信頼してもいいデータでしょうか?



回答いたします。

 例年、元データはある時期になると神奈川県のホームページにPDF形式でリンクされています。Wed, 24 Apr 2013 02:52:06というご質問投稿時間から察するに、塾関係者の方でしょうか?仮にそうだとしたら、冬期講習→受験→新年度準備→新年度開講→春期講習といった感じで過ぎて来て、今やっと少しだけ楽になっていることと思われます。それでもGWが終わったらすぐに中間テスト対策や夏期講習の準備ですね。お互い頑張りましょう!

 また計算方法ですが、先ほどのPDFファイルに各教科の1〜5までの比率が記載されていますので、あとは簡単な計算式を作って、エクセルにちょこっとだけ頑張ってもらって数表は出来あがります。PDFをエクセルに変換すれば簡単に出来ます。

 最後の質問である、信頼してもいいデータでしょうか?に関しては、こちらから信じなさい!とか信頼できます!とか強制する類のものではないので、ご自分で判断をなさっていただけるとありがたいです。

以上。ご理解頂けでしょうか?


これらのエントリーだと思います。
【内申格差PART−2】平成24年度神奈川県立高校入試への内申データ【ベスト25ワースト25】
【内申格差】平成22年度神奈川県 高校入試の内申【ベスト20ワースト20】


最後に。今年バージョンは5月にでもアップしようかなと考えています。(作る時間があったらですけど)



| cocoroの先生 | ご質問への回答 | 13:05 | - | -|
==============================================
2017年度小学部要項//2016年度中学部・高校部要項//1対1完全個別指導要項//cocoroホームページ
学習塾のクチコミ//cocoroの合格実績//合格体験記//大手塾の月謝見せかけ率/トライ料金表etc
【お知らせ】2017年度小学部要項です!遅くなり申し訳ありませんでした!【2月6日開講】

















      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>







+ CATEGORIES




+ PROFILE


+ 最近の記事

最近1カ月の記事一覧
↓ ↓ ↓ ↓


+ LINKS

ブログパーツ
プライベートクラウドとは
track feed cocoro
+ MOBILE
qrcode