April 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

【要注意!12月1日から自転車の逆走禁止】通行区分の違反により3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金


要注意!12月1日から自転車の逆走禁止、違反は罰金も




 12月1日から改正道路交通法が施行され、自転車の通行方法が規定されることになった。

 そもそも自転車は基本的に車道を走るのが決まりで歩道を走るのは例外で、

(1)道路標識等で指定された場合
(2)運転者が児童、幼児等の場合
(3)車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合に限られる

 当然逆走はNGだったのだが、これまでは歩道がない道路にある路側帯(一本線で車道と区分された歩行者や自転車の通行スペース)では、双方向に通行できた。

 しかし、12月1日から、路側帯を走る場合も道路の左側部分に限られることになった。

 違反した場合は「通行区分の違反により3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」になるという。

 また、警察官が基準に適合したブレーキを備えていないと認められる自転車を停止させ、応急のブレーキ整備や運転継続の禁止を命令できるようになる。警察官の停止に従わなかったり、検査を拒み、妨げた場合には、これまた5万円以下の罰金となるという。

 自転車といえど、道路交通法できっちりルールが決まっているもの。その割に、ルールを守る人が少なく、事故が多発していたため、今回の改正に繋がったといえる。

 うっかり忘れてたでは済まされないので、注意しよう。

要注意!12月1日から自転車の逆走禁止、違反は罰金も | 日刊SPA!
12月から、道路交通法の一部を改正する法律が施行されます 広報けいしちょう第62号web版 :警視庁
 いよいよ師走。先週はcocoro5期生となる小6中3の保護者様との面談でした。いわゆる受験パターンのタタキダイをW出願も考慮して一緒に組みました。あとは徹底的に生徒たちを鍛えるのみです。

 それにしても、正しい最新情報をお持ちではない某公立中学校のベテラン先生の受験指導には呆れました。なんだか、10月の初旬からドンドン自分のクラスの生徒たちを勝手に“△△高校のスポ薦取ろうよ”とか“先生が◎◎高校に推薦してあげるから”とか勝手に話を進めていたことは知っていたのですが、その先生がお持ちの入試制度情報・併願基準があまりに古く、どうしたものかと・・・。そのような古い併願基準でよくも受験指導が出来るものだと感じます。可哀想なのは中3の生徒たち。悩ませるなら最新のデータを全部教えてから悩ませればいいのにと思うわけです。

 さてさて、来週12月9日(月)からは非受験学年・中高一貫校・高校部の生徒たちの保護者様と面談です。今日は一日中新しい要項を再考したり、資料を作ったりしていました。その時、2014年度要項の変更点について詳しくお話したいと思っております。宜しくお願い致します。
pagetop